忍者ブログ
| Admin | Res |
趣味と雑多な日常のガラクタ箱、チラシの裏っす。
<< 11  2019/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社帰りに寄ったスーパー。
目的は朝食用の卵とパンの購入だったのですが…。

気付いたら、鶏肉、ブロッコリー、アスパラ、キャベツと買い込んでました。
冷凍庫にまだまだメシのストックあるのに!
割と気の向くままに買い物してしもた。

以下、成果物。
stock_1.jpg







鶏肉とキャベツのトマトソース煮x4
アスパラ、ブロッコリーと鶏肉のワイン蒸しx4
これと、あまったアスパラとブロッコリーは塩茹でにする予定。

これで我が食糧貯蔵は…
チキントマトマレーx2(まだあるのか)
豚バラと白菜煮x5
豚バラと葱のオイスターソースピリ辛炒めx1
それと、今日の建造物になります。

かつる!
これでかつる!
米は何杯分も冷凍済み!

と、言うか冷凍庫溢れそうな勢い。
あと最近作りながら洗い物しちゃうんで、片付けがすっきり。
主夫化への道は着々と進んでおります。
PR
消費期限を10日以上過ぎたハム、こいつをどう思う?
すごく…危険です…。

食った後気付きました。
いやさ、もう消費期限過ぎてる事は薄々わかってたけどみないで食べました。
そしたら、まぁなんと言うことでしょう、10日以上前!
以前にもかなり熟成させたハム食って大丈夫だから問題ないっしょ、そう思ってた時期が俺にもありました。

しかして…

6:00~12:00
意欲的に義務をこなす。
朝医者行って、帰宅してすぐカートもって食材と酒の買出し。
微塵も調子の悪さはない。

12:00~14:00
白菜と豚バラ煮込みっつーか鍋もんみたいなもの建造。
8食分になる。
ここで、俺に電流走る。
体が・・・、だるい・・・?
検温結果37度後半。

14:00~17:00
だるさ絶好調。
検温結果38度後半、動きが緩慢になってくる。
しかし今日はTRPG(Dungeon&Dragons3.5e)のセッション日。
経験値が欲しい!

18:00
だるさ最高潮。
検温結果は39度ちょい。
TRPGはskypeで交わさされる会話を状況をヲッチしつつリビング脇の和室でぐったり。

19:30
確かこの位かな、もうだるくてもかまわない!
TRPGに参加、あえて検温せず。

22:30
TRPG終了。
全滅の危機を乗り越えてれべるうp、やった甲斐があった。
しかし体は危険水域に。
喋るのすらだるい。

23:00
就寝、しかし寝られない。
熱はどうも40度近い予感、夢と現の狭間を彷徨う、俺は旅人。
夜中数回嘔吐。

翌朝6:00
検温。
結果は41.6度。
大当たりキター!!!!
会社休む、食中りとは思ってたけど一応保健所の対策室に電話。
普通に内科いってヨシとの回答。
フラフラ状態で医者行って注射1本打たれてきました。

固形物は受け付けず、食欲なんか微塵もナシ。
ポカリスウェットとウイダーインゼリーでなんとかもたしますた。

あれだ、消費期限はまぁ守っとけ!俺!
無残にも使い捨てられて行くフリーザパック達。
彼らに生き残る術はあるのか?

っと、毎回破り捨ててちゃやってらんねーヨ!って事で実験してみました。
しかして、最初に言うべき事が。

本家ジップロックの箱には…
カレー、シチューなどの油分の高いものは高温になり破損する恐れが高いので
自然解凍か流水解凍を強くお勧めします

…。
本家がこう言うんだから、それの廉価版模倣品が性能的に上回るわけはなく。
つまり、その、ムリってことですね。
肉とか野菜とか固形物の解凍には使えそうですが、タッパーがベストっぽいすね。
なのでせっかくやった実験は無意味です、ほぼ。
でも一応報告、やったのは湯煎実験です。
目的は、「沸騰した水の温度に耐え切れるか」
これです。

・実験環境
decomp_1.jpg







ソースパンにザルをのっけて直接フリザパックが高温になるソースパンに触れないようにします。
ちなみに、カレーお湯が作成された時は鍋底に溶けたフリーザパックがこびりついてました。
あれ?
でも、俺そのカレーお湯半分位のんだぞ?
なんかダメなもの摂取しちゃった?
まぁいいけど。(投げやり)

・実験素体
decomp_2.jpg







ソース氷君です。
決壊した場合に色でわかるようにソースを混ぜた氷を作りました。

・実験結果
沸騰した状態で5分程度おいてみましたが、漏れはありませんでした。
#もちろん完全に解凍されました。
まぁこの場合純粋な水分がほとんどだから大丈夫なんでしょう。

・結論
序文にある通り、油分を多く含む流体物の解凍にはフリーザパックは不向きである。
なので、最善は冷蔵保存でなるべく早く食べる事。
もしくは、プラスチックタッパーでの冷凍保存なら解凍可能かもしれない。(未実験)

あぁ、主夫道奥深し。
ちなみに次は白菜と豚バラ肉煮週間となります。
これはタッパー冷凍で行く予定です。
その結果も報告するかもしれないw
不況ですねー、うん。
給料明細見てるとため息が出ます。
なので、緊縮財政モードです。(とか言いつつ色々買ってるんですが)

さて、財政引き締めの一環として、基本自炊にしました。
朝は前から作ってたんですが、夜も自炊に。
毎晩作るのは面倒なんで休日にまとめて作ってジップロックに入れて冷凍です。
第1段はカレー。
ホールトマト使ってチキントマトカレーにしてみました。
そして…

DAY1:作ったので普通に食う、うん結構うまい。
食った後、残りを小分けにして冷凍、7食分位に。

DAY2:初解凍。
ジップロック(百均の安物)のチャックを開けて電子レンジへ。
数分後、電子レンジがカレーの海に。
堤防決壊、ジップロック死亡。

DAY3:わかった、ウチの電子レンジはターンテーブルがない。
直接置いたから下から穴が堤防決壊したんだ。
皿の上におけばいいじゃない!
数分後、皿に溶け出したカレーとシワシワになったジップロック。
夕飯抜き、ジップロック死亡。

DAY4:しかたない、慎重に様子を見ながら周囲が溶けたとこで皿に出そう。
そして解凍しよう。
む、よい頃合か、中からカレーの塊をほじり出す。
まだ溶けきってない周辺からジップロックが破れる。
また、死亡。

DAY5:わかった、わかった、しかたねーから湯煎するよ。
時間かかるけどな!
洗濯しながら待つ事数分、鍋を見る。
見事なカレーお湯の出来上がり。
スイートコーン1缶ブチこんで塩コショウで味調えてみるも水が多すぎて激マズ。
ジップロック死亡。

もう、どうにもなりません、残りは使い捨てで半解凍からほじる事にしました。
これは安物だからダメなんだろうか、それとも俺のやり方が悪いんだろうか。
#一応説明通りの解凍してます。

しかたないんで、今度はMサイズのタッパ8個買ってきました。(また百均)
次回はこれで挑戦だ。
スカっと晴れた土曜日。
自転車を定期点検に出してきました。

ディレイラーの調子見るついでに遠乗りしてきました。
遠いって言っても片道たかが20km無いくらいですが。

途中の海辺で休憩。
東京湾だけど、南風が強く吹いた時には波乗りもできます。
水汚いし、チョッピーな波だからやらんですがw
Sirrus_1.jpg





愛機2代目Sirrusは快調です。
あぁ、初代盗んだヤツは地獄へ落ちろ。
陽気のせいもあるのか、ロードレーサー、クロスバイク、MTBで走ってる人多数。
心地良く汗かきました。

そして目的のブツをゲット。
TAMTAM.jpg







SIISのバイオBB弾とXLローダー、ボトル、ガス。
なんでか、会社帰りに寄れる秋葉原だと扱ってないんすよねー、SIISのバイオBB弾。
つか、これでXLローダー5コも所持しておりますw
結局8000円近く使ったわけで、先日4000円ちょいのCQCホルスタを買い渋った意味ねぇ。
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ゲーマータグ
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Take]
[12/29 スピードアタッカーですw]
[12/28 K Mk2]
[05/19 つののん]
[05/11 K隊長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yaga
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)Trash box All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]