忍者ブログ
| Admin | Res |
趣味と雑多な日常のガラクタ箱、チラシの裏っす。
<< 10  2018/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分、ギター弾きます。
いや、弾けたって表現が正しいか、もう全然ダメだし。
でも、弾きたい曲のTABなんかは買っちゃうわけで…。
そんなTABが数冊積んでありますw

そこにまた1冊仲間入り。
K-ON.jpg







アニメが好評だった、「けいおん!」のTABです。
CD付き、ん?どっちがおまけだ?w
あ、ほんとのおまけはステッカーか。

実はアニメ全然見てなかったんですが数話友達に見せられまして…。
曲がなかなか良いのでアマゾンでポチっちまいました。
CDは劇中歌が収められたDISC1、Cagayake!GIRLSの練習用カラオケのDISC2の構成。

Cagayake!GIRLSは、ギター、ベース、ドラム、キーボードをそれぞれ抜いた4曲入ってます。
あれっすね、ギター抜きのCD流して自分で弾けバンド気分っすね!
今度ちょいと一人でスタジオ入ってこようかと思ってます。

あぁ、昔は安全靴穿いて首振ってた俺がアニソン弾く事になるとは…w
そこのベースやってる人、一緒にやらない?
PR
今日からギタートレーニング始めました。
メカニカルトレーニングを!

決まったフレーズとかスケールを繰り返し練習するあれっすね。
自分、自慢じゃないですがそういった練習したことないっすw

今はメトロノームもあるしキッチリやってくつもりです。
ですが、bpm200程度のオルタですらズレまくりです…w
後、やはり小指と薬指hが弱いっすね。

あれだなー、エクストリームのヌーノ・ベッテンコートみたいに弾けたらなー。
マジかっちょいいっす。
オンラインショップで注文していたTAB譜が先日届きました。
スラッシュメタルの名盤METALLICAのMaster of puppetsです。

スラッシュメタルに手を染めたのはこれのDamage inc.が最初でした。
さてっと、音源をmp3にしてギタートレーナーに突っ込んでまずは試奏。
フレーズはある程度指がおぼえてます。
#一部昔覚えた運指と違うとこありましたが。

…。
これ筋トレだw
超久々の激しいダウンピッキングでのリフは腕に効きます、情けねーw
俺よくこんなの弾いてたな…、昔の俺すげぇ?と思う次第w
でもやっぱ疾走感あっていいすなー、この時代のメタリカ。
私的には、アルバム「メタリカ」から疾走感がなくなっちゃった気がすんですよねー。
世間的には評判良いんですけど。
重くて速い、これが好みです。
メロスピとかも嫌いじゃないですけどね。
メロスピと言っていいかわからんけど、カコフォニーが大好きでした。
ジェイソンベッカーがもうギター弾けないなんて悲しい事です。

あと、えーとですね、ギタートレーナーのギターキャンセル機能。
メタリカのアルバムにはほとんど効き目ありませんw
キャンセルしてLR振ったりしてももうダメ。
ちょっと音小さくなった?その程度。
まーいいですけどw
あと、ちょっとメカニカルトレーニングしなきゃダメだな…。
運指が全然おっついてませんw
我が家に来たマーシャル君
大活躍しております。
さすがに住居の関係でヘッドフォンからしか音出せないけど、吼えるような歪w
あと、外部から音源入力できるんですね、CDプレイヤからとか。
最近のホームユースなアンプでは普通なのかな?

うちではそこに、TEACのMP-GT1を繋いでます。
これは、mp3プレイヤーに簡易版エフェクタ、チューナーとかが搭載されてるものです。
入力は、ギターからの標準プラグ入力。
出力は、ステレオミニジャック出力。
やろうと思えば、これにギター繋いで安いヘッドフォンでも繋げばそれで演奏可能です。

また、ギタートレーナーと称されるからにはそれなりの機能もあります。
1)ギター音のキャンセル
2)VSA再生(曲の音程を変えずにテンポが調整出来る)
この2点がキモっすかね。
曲の任意の時間をループ再生なんてのもありますけど。

ギター音のキャンセルに関しては、まぁ、目立たなくなる程度と思った方がいいです。
#マルチエフェクターも期待しない方がいいですw
VSA再生は速弾きのフレーズ練習に効果あっていいっすねー。
あと、LRの出力バランスが取れるのでそっちのがギター音消すのにいいかも。
リードギターはLから、バッキングはRからとか分けてあるとですが。
今はこれで、ELLEGARDENなんかを弾いてます。
いや、練習してますw

ベース版もありますよ、そこの人w
今日の夕飯どうしよう、なんか作るのもだるいなー。
かといってコンビニ物はイヤだし。
そうか、街に繰り出そう、それがいい。
そう、夕飯を食いに行ったはずでした。

おや、何かピラティスマットの上がおかしいですよ?
amp_1.jpgamp_2.jpg







我が家にマーシャル(11Kyen)がやってきた!
ヘッドフォン(12.6Kyen)と一緒に!
あやうく30KyenのBOSSのマルチエフェクターまで行くとこだった!

なんで、こうなるんだろう…。
しかも豪腕シャガナーさんにとあるブツ(8Kyen)を抑えてもらったよな、今日。
どーも、OLさんのライブを見てから刺激を受けてしまったよーで。
しかし、指は動かない、悲しいほど。
    HOME    
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ゲーマータグ
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Take]
[12/29 スピードアタッカーですw]
[12/28 K Mk2]
[05/19 つののん]
[05/11 K隊長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yaga
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)Trash box All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]