忍者ブログ
| Admin | Res |
趣味と雑多な日常のガラクタ箱、チラシの裏っす。
<< 04  2018/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前のエントリで逝去したDELLのサブノートですが、めでたく復帰しました。
取りあえずDELLのサポセンに電話して仮見積もり出してっとそこで悩みました。
DELLは考えられるすべての可能性で初期見積もりを出します。
自分の症状だとマザーボードとHDD全換装の見積もりで59K程度。

うーん、これって新しいの買ってもよくね?
そう思って葛藤しました。
でも、中にサルベージしたいデータもあるし(エロジャナイヨ!)一丁やってもらうかと。
で、工場からの正式な見積もりが来たらメモリを片方交換だけで20Kと。
うーん、メモリなら自分で換装できたなぁ、何故そこを疑わなかったかと思った。
しかしここまで来たらしょーがない、20K払って修理してもらいました。

本日目出度く退院。
正常に起動しました。
しかし、壁紙がアニキ系にしてあった事をすっかり忘れていたわけで。
これ見られたんだろうか。
いや、アッー!な画像ではないんですけどね!

なにはともあれ、PC3台体制に戻れて落ち着きました。
録画サーバ用PCが1台放置されてますが…w
PR
2年位前の買ったDELLのサブノートVOSTRO1200。
昨日逝去されました…。
いきなりの青画面、ソフトウェアリセットは効かず電ブチのみ。
そしてその後、起動することはありませんでした…。

これ、HDDが飛んだとかならいいんですけど、CDからのBOOTも不可。
BIOSの設定画面にすらいけません。
DELLのイニシャルロゴが表示されてそこでフリーズ。
こりゃー、マザーボードのどっかが逝った臭いですねぇ。
取り合えずDELLに修理見積もりの依頼は出しましたが値段によっては新機種購入かも…。
もうPCは3台無いと不便と感じる体な自分が憎い。
ウチのリビングには17inchのデカノートが鎮座しております。
解像度は1920x1200。(16:10)
まぁ、解像度は高いけどやっぱ17inchだと小さいですよね。

なので以前からREGZA(REGZA42 Z2000)にHDMIで繋ごうとは思ってたわけで。
でもですね、HDMIケーブルたっけーんすよ。
なので頓挫してたんですが、アマゾン様でD&D4板買うついでに見たら5mのが1,800円。
PCIの製品で粗悪なもんでもなさそうです。
つか、定価8000円が何故この値段になるんだw

ちゅーわけで、繋いでみました。
クローンにするとLCD側のアス比が16:9になってちょい細長くなっちゃうから、拡張する方で。
あれっすな、画面が横に繋がってる感じです。

さて、最初やってみたらどーもREGZA側の画面がはみ出す。
解像度は1080iで設定してるし問題無いはずなんですが。
んで、ちょっと調べたらデフォルト設定だとオーバースキャンモードになってると。
普段は画像の外周を表示しないようになってると。(詳細はわからじw)

なので、リモコンで
クイック > フルサイズ切り替え > ジャストスキャン
これで、ぴったりきました。

大画面に見るニコ動は中々です。
我が家の寝室のPCデスクなんですが、ちょいと手狭になってきました。
PCでゲームやりながらチャット監視用のサブノートを置くとマウスパッドを置く位置が無いw

なので、2万と言うちょいと痛い出費ですが、TopreのRealkforce86を買いました。
テンキーレスの英語配置版Realforceです。
Realforce86.jpg







うーん、かなりの省スペース!
そして久々のこのリニアな押下感。(初代買ったんですがP/S2端子が壊れて放置w)
あと、裏面にあるディップスイッチで色々設定が変更できるのがいいですなー。
Windows keyの無効化とかCTRL,ALT,CAPSの入れ替えとか。
細かい所に手が届くと言うか。
小型でも重量感ズッシリで安定性抜群。
いい買い物しました。(痛い事にかわりはないけどw)
アースソフトの、地デジ、BS受信カードPT1。
販売が終了となって、しばらくたちました。
んで、まぁ自作する人は既知すぎるかもしれませんが後継のPT2の発売が決定。
発売は9月ですな。

PT1より安くなってるし、いざPT1が壊れた!って時用に買っておきたい!
んで、今回は予約受け付けてる店があったわけですよ!
秋葉原の、祖父地図ですな。
矢も盾も止まらず、午後半休使って予約に行ってきました!
ご同類の友達にメイル入れたら、「俺も秋葉原向かい中」
なんてこった、考える事は一緒か。

しかも、自分は財布を家に忘れたので隣の駅で働いてる友達に金借りる暴挙。
いや、前金制なんすよ、だから仕方なくねぇ。

ほんで、秋葉原到着。
まっすぐ店に向かい、PT2予約よろしく!と言うと…。

店員「サーセン、もう予約打ち切りました、当分予約はしません(半笑い)」

…。
バカみたいに半休使った俺はなんだったんだろう。
予約だろうが、なんだろうが結局争奪戦かよ、もうしんなり。
肩を落として店内を見たら、同じく予約に来ていた同志とばったり。
予約はもうできない旨伝えて二人でお茶して秋葉原徘徊して帰宅しました。

まぁ、発売されたら穴場狙って行って見ますよ…。

蛇足:
秋葉原のアソビットシティ(中央通り沿いの店)が完全閉店だそうで…。
洋ゲーの扱いが広く、融通も効くので重宝していたんですが残念です。
中国資本に買収されれコストカットされちゃいましたかねぇ。
でも、エアガン扱ってる万世橋側の店は改装はするけど、営業するそうです。
数少ない近場のシューティングレンジがあったんでほっとしました。
    HOME     次のページ
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ゲーマータグ
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Take]
[12/29 スピードアタッカーですw]
[12/28 K Mk2]
[05/19 つののん]
[05/11 K隊長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yaga
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)Trash box All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]