忍者ブログ
| Admin | Res |
趣味と雑多な日常のガラクタ箱、チラシの裏っす。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無残にも使い捨てられて行くフリーザパック達。
彼らに生き残る術はあるのか?

っと、毎回破り捨ててちゃやってらんねーヨ!って事で実験してみました。
しかして、最初に言うべき事が。

本家ジップロックの箱には…
カレー、シチューなどの油分の高いものは高温になり破損する恐れが高いので
自然解凍か流水解凍を強くお勧めします

…。
本家がこう言うんだから、それの廉価版模倣品が性能的に上回るわけはなく。
つまり、その、ムリってことですね。
肉とか野菜とか固形物の解凍には使えそうですが、タッパーがベストっぽいすね。
なのでせっかくやった実験は無意味です、ほぼ。
でも一応報告、やったのは湯煎実験です。
目的は、「沸騰した水の温度に耐え切れるか」
これです。

・実験環境
decomp_1.jpg







ソースパンにザルをのっけて直接フリザパックが高温になるソースパンに触れないようにします。
ちなみに、カレーお湯が作成された時は鍋底に溶けたフリーザパックがこびりついてました。
あれ?
でも、俺そのカレーお湯半分位のんだぞ?
なんかダメなもの摂取しちゃった?
まぁいいけど。(投げやり)

・実験素体
decomp_2.jpg







ソース氷君です。
決壊した場合に色でわかるようにソースを混ぜた氷を作りました。

・実験結果
沸騰した状態で5分程度おいてみましたが、漏れはありませんでした。
#もちろん完全に解凍されました。
まぁこの場合純粋な水分がほとんどだから大丈夫なんでしょう。

・結論
序文にある通り、油分を多く含む流体物の解凍にはフリーザパックは不向きである。
なので、最善は冷蔵保存でなるべく早く食べる事。
もしくは、プラスチックタッパーでの冷凍保存なら解凍可能かもしれない。(未実験)

あぁ、主夫道奥深し。
ちなみに次は白菜と豚バラ肉煮週間となります。
これはタッパー冷凍で行く予定です。
その結果も報告するかもしれないw
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ゲーマータグ
フリーエリア
最新コメント
[05/13 Take]
[12/29 スピードアタッカーですw]
[12/28 K Mk2]
[05/19 つののん]
[05/11 K隊長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yaga
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)Trash box All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]